エロゲーメドレー合作(仮)

突発的に開催して大丈夫?

概要

最近、ニコニコメドレーでもよく見かけるエロゲソング。しかし、一部の人にはどうやら不評のようで…
聴かない人も多いが、エロゲソングには広く知られるJ-POPにも劣らない良曲もたくさんあります。そんな食わず嫌いのためにも、合作メドレーという形でエロゲソングの良さを知ってもらうべく、今回の合作を企画しました。

とりあえず、こちらの動画をどうぞ。
過去のエロゲーメドレー合作です。こんな感じの動画を目指して頑張っていきたいと思います。

参加者

  • わさぼう(主催)
  • キセネツ
  • laple
  • タイヤヤ feat. 桜華祐介
  • 戦国
  • サンタ

参加資格について

基本的にDTMが出来れば誰でも参加可能です。また、曲の合作なので特に年齢制限を設けません。ただし、動画(後述)を作る方のみ18歳以上とします。
エロゲソングをあまり知らない方でも、ある程度カバーしますので、お気軽にどうぞ。共同参加でも構いません。

大まかなスケジュール

3月31日:合作参加者一次募集締切(合作開催判断のため)
4月30日:合作参加者二次募集締切

4~5月:選曲期間
6~7月:打ち込み期間(イマココ)
8月上旬:修正期間
それ以降:MIX、動画制作、完成次第投稿

選曲ルール

今回は、選曲の偏りや重複を避けるため、いくつかルールを設けたいと思います。

ルール1:選曲を分割

今回は選曲をA. マイリストから選ぶB. マイリストの外からのみ選ぶの2つに分割したいと思います。

ルール1-A:マイリストから選曲

こちらの診断結果を参考に作ったマイリストからの選曲となります。

こちらは主にエロゲソングをあまり知らない人でも参加出来るように用意しました。多分ここの曲をある程度網羅出来れば大丈夫でしょう。
しかし、全部で254曲もあるので時間がかかると思いますが心配する必要はありません。そのために今回は選曲期間を長めに設けました。出来る限り多くの曲を知ってもらいたいからです。

また、任意でマイリストの外からも選曲する事が出来ます。その場合、最大3曲までとし、外の曲1曲につきマイリスト内の曲を2曲使用する必要があります
一応、マイリスト内からの選曲というカテゴリのため、外選曲の人の方が優先度を高くしてます。詳しくは後述。

曲の使用状況:参考にどうぞ。
マイリスト内の曲リスト(要望があったのでExcelファイルで。参加者各自でダウンロードお願いします)

ルール1-B:マイリストの外から選曲

基本的に極端に古い曲、2011年以降の新しい曲がメインとなります。そのため、多少エロゲソングに詳しい人が選ぶ事を勧めます。
また、あまり新しい曲ばかりのメドレーもアレなので、参加者の3分の1の人数(小数点以下切り捨て)までの参加とします(例:6人打ち込みで参加の場合は2人まで)。
こちらは最新作のゲームをどんどん取り入れる事が可能ですが、条件としてマイリスト内の曲は使用禁止です。また、7月終わりまでにOPムービーが公開されてないゲームの使用も禁止です(例:現時点で主題歌だけ公開されているサクラノ詩等)。
ただし、マイリスト選曲の人が選ぶ自由曲(?)より優先度は高めにします。詳しくは後述。

ルール2:その他選曲のルール

1人辺りのパートで与えられる時間は2分までとします。少しの超過であれば許容範囲とします(10秒くらい?)。
それに伴い、曲数に関しては1人辺り3~15曲とします。
なお、選曲に変更がある場合は、わさぼうに一声お願いします。リスト管理の関係上、勝手な変更は禁止です。

ルール3:選曲の先着制

重複を避けるため、選曲募集に関しては原則先着順で行います。先述の曲リストページに既に他者が使用済みかどうかも記載しておきます。

ルール4:打ち込みに関しての補足

サビ以外の打ち込みでも構いません。まあ、自由に作ってください。アレンジに関しては一切口出ししません。メドレー定番でもある曲の重ねも許可します。
ただし、1小節にも満たない曲の切り替わり、4曲以上の重ねは禁止とします。また、重ねにおいて不協和音がある場合、こちらから修正指導、もしくは重ねを撤廃した打ち込みの再提出を指示する場合がありますのでご了承ください。
また、主催者に伝えてない曲の使用、隠し曲としてエロゲソングとは別の曲を混ぜ込むのも当然禁止です。

ルール5:パート間の繋ぎに関して

全パートを一通り聴いた後、わさぼうが担当します。繋ぎの曲に関しては選曲のバランスを考えた上で曲を当てはめていきます。

提出について

提出期間は管理の都合上、7月中のみ受け付けます。早く完成しても受け取れないのでご注意を。

音源はwav形式でお願いします(他の合作と同じです)。
それに加えてアイコン画像(動かないやつ、大きさ調整は別にしなくても可)、簡単に曲の切り替わりや重ねが分かるもの、パートの最初と最後のBPMが分かるものを一緒に添えてアップローダーを使って提出してください。

動画について

MIXをしてくれる方を募集しています。というのも、自分が出来ないからです。情けない…
動画を作ってくれる方も募集していますが、最悪の場合、自分で作ります。その場合、わさぼうのエロゲーメドレーみたいな感じの動画になります。また、自分で作る事になった場合はロゴを書いてくれる方を募集します
タイトル案も随時受け付けます。

最後に

初めて合作を主催しました。上手く出来る自信は無いですが、よろしくお願いします。

コメント

制作中に何かありましたらツイッターもしくはこちらにコメントお願いします。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2014-05-27 18:39:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード