競作第三回

第三回

お題は2つ設定されている。期間は2013年3月16日(土)〜20日(水)

共通ルール

・今回はテーマを2つに分割。テーマAは別れ、テーマBは。個別ルールに関しては後述。
・使用曲は課題曲ではなく、テーマに沿っていれば自由である。
・時間無制限、曲数も指定は無い。
・【第3回メドレー競作】のタグロックは必須。また、完全新作メドレーである事は前回までと同様。

テーマA

テーマは別れ。別れをイメージ出来るような選曲であれば、使用曲は自由である。

テーマB

テーマは。こちらは曲名に春に関する単語が入っている事が条件で、他は自由。すなわち、曲名に春関連ワードが無ければ、春っぽい曲調や歌詞、春が題材のアニメ・ゲームであっても使用禁止である。

ランキング

使用したメドレーが多かった曲ランキング

順位 曲名 使用作品数
第1位 幽雅に咲かせ、墨染の桜~Border of Life 8作品
第2位 千本桜 7作品
第3位 Sakura Reflection 6作品
第4位 Butterfly 5作品
春よ、来い
sakura storm
第5位 桜ノ雨 4作品
Sakura Sunrise
春の湊に

このメドレーが良かったランキング(集計:laple)


順位 メドレータイトル 作者
第1位 にこサク! rodorufu
第2位 春鶯囀 メスシリンダー
第3位 早春の季節-恋の花を咲かせよう- わさぼう
第4位 【. ゚☆。- DANCE to FAREWELL -.゚★。】 モイビー
第5位 HAL2013 たかた

個人的な感想

今回は与えられた曲から探すのではなく、まっさらな状態から自分で選曲をするタイプの競作であった。そのため、選曲はその人らしさが出ていたと思う。
また、一部の作者は複数作品にわたって投稿もしていた。そのため、全体的な投稿数は多めと言えただろう。

しかし、アレンジ面で上達した人もいれば、多く投稿したせいか酷く見えた部分もあった。さらに、選曲の定義が曖昧だったため、どこからどこまでが選曲のボーダーラインなのか分からず終いだった。そのため、次回はもっと定義を考えるべきだと思った。

新企画でアンケートを取ったり、ランキングにしてみるのは良い企画だと思った。上位に入れたので、次回の競作も手を抜かず頑張りたいと思う。この企画も続けても良いと思う。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-12-15 15:37:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード