競作第五回

第五回

お題は2つ設定されている。期間は6月1日(日)~8日(日)

共通ルール

・今回はテーマを2つに分割。テーマAは、テーマBはアイドル。個別ルールに関しては後述。
・使用曲は課題曲を1曲以上使えば他はテーマに沿っていれば自由である。
・時間無制限、曲数も指定は無い。
・【第5回メドレー競作】のタグロックは必須。また、完全新作メドレーである事は前回までと同様。

追加ルール
特定の条件を満たした者にはボーナスポイントが与えられ、表彰の対象となる。(例:課題曲の耳コピが特に良かった場合)

テーマA

テーマは曲名、歌手、出典のいずれかに色の名前が入っている、もしくは色を連想出来るような曲である事が条件。素直に曲名に色という条件でやった方が意外と選曲しやすいかも(わさぼう談)。
なお、曲名に「色」とだけついた曲はグレーゾーンであり、あまりオススメしない。

テーマB

テーマはアイドル。こちらは他とルールが異なるので別途記載。

・こちらのお題で選曲する場合、アイドルユニットを1つ選択してメドレーを作る事になる。例えば、

  1. 二次元アイドル(アイマス、ラブライブ!等)
  2. 声優アイドル(田村ゆかり、スフィア等)
  3. 三次元アイドル(AKB48、モーニング娘。等)

といったジャンル分けが出来る。それぞれにも個別でルールがあるので、ある程度記載する事にする。と言っても、わさぼう自身はアイドルに関して全く興味が無く、全然理解してないのでかなり適当です。

二次元アイドルについて
  1. アニメやゲーム内で登場するアイドル(例:個人なら神のみぞ知るセカイより「中川かのん」、団体ならラブライブ!より「μ's」等)の持ち曲から選曲する。
  2. このwiki内での表記は以下のものとする。
    1. 個人:1人
    2. グループ:所属アイドル全員
    3. ユニット:2人以上グループの人数未満
      1. デュエット:2人
  3. キャラ個人で参加の場合、個人の持ち曲そのキャラが所属しているユニットから選曲可能。
  4. 団体で参加の場合、グループの曲デュエット以外のユニット曲、アイマスにおける個人曲だが他にも3人以上歌う可能性のある曲から選曲可能。
  5. THE IDOLM@STERの登場人物である双海亜美・真美の二人は実際にはデュエット扱いだが、この競作においては個人として扱う。また、亜美のみ所属するユニット「竜宮小町」の楽曲も使用可とする

声優アイドルについて
  1. 個人参加が望ましい。その場合、担当キャラが歌う主題歌やキャラソンも使用可となる。
  2. 藤田咲、下田麻美といったボカロの中の人の声優を選んだ場合、ボカロを選択する事は出来ない(後述)。
  3. 現在そのユニットで活動してない場合は使用禁止とする。また、ユニットを選択して各個人の曲を選曲する事は出来ない

三次元アイドルについて
コラボは禁止。それ以外は特に記載するまでもないので省略。

・使用曲は5曲以上とする。
ボカロ曲、カバー曲は使用禁止とする。
・課題曲は設けているものの、条件に当てはまらない場合は使用しなくても良い。ただし、その選んだユニットで一般的に一番有名な曲を選曲する必要がある

(5/27追記)
ClariSが近日新作を出して卒業するという事が話題になっていますが、卒業に関しては競作期間内という事で、今回は使用可となります。

課題曲一覧


課題曲A

曲名 歌手 作曲者 出典 使用者
RED ZONE   Tatsh & NAOKI ゲーム beatmaniaIIDX 11 IIDXRED 収録曲 えっとぉ
キセネツ
ラブアロー修人
Sta
xy
わさぼう
ながしん
めだ
堯秀(冷やし)
たかた
メスシリンダー
Frog96
なぎす
オレンジ 逢坂大河(釘宮理恵)、
櫛枝実乃梨(堀江由衣)、
川嶋亜美(喜多村英梨)
Funta3 アニメ とらドラ! ED えっとぉ
ラブアロー修人
88.
Sta
xy
ながしん
めだ
堯秀
ふうりん
たかた
Frog96
M.Iz
IEF
Yellow kz feat. 初音ミク kz   めだ
IEF
ラストバトル
(VSライバル)
  増田順一 ゲーム ポケットモンスター赤・緑 BGM
(ライバルの名前がグリーンなので)
めだ
たかた
青く燃える炎 青学メンバー 佐橋俊彦 ミュージカル テニスの王子様 劇中曲
(参照:爆破☆ヅラ)
めだ
IEF
INNOCENCE 井エイル 重永亮介 アニメ ソードアート・オンライン OP 88.
Sta
めだ
IEF
ゆかりんファンタジア zpと幻想郷ゆりかご会 gp-ln(Coolier) 東方Projectアレンジ楽曲
(八雲紫より)
めだ
たかた
ねまっち
Tato
IEF
くろいそらからエイリアン   黒魔(中二マリオの人) (競作企画オリジナル楽曲) xy
めだ

課題曲B

課題曲と書いてあるが、特定条件のみこちらの曲を使用するという形式であり、選択によってはここから選曲する必要は無い。
なお、歌手のところの赤字部分に該当するテーマの場合は必ず使用してください。

曲名 歌手 作曲者 出典 使用者
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS 佐々木宏人 ゲーム THE IDOLM@STER 主題歌 ウボァー
僕らは今のなかで μ's 森慎太郎 アニメ ラブライブ! OP ラブアロー修人
上からマリコ AKB48 川浦正大    
Fantastic future 田村ゆかり 太田雅友 アニメ 変態王子と笑わない猫。 OP  
マジLOVE1000% ST☆RISH 上松範康 アニメ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% ED  
Non stop road スフィア 江並哲志 アニメ 夏色キセキ OP (Sta)
ナイショの話 ClariS ryo(supercell) アニメ 偽物語 ED  

ランキング


使用したメドレーが多かった曲ランキング

課題曲を除く集計結果とする。
順位 曲名 使用作品数
第1位 GREEN GREENS 7作品
紅蓮の弓矢
第2位 ブラック★ロックシューター 6作品
白金ディスコ
真赤な誓い
第3位 緋色の空 5作品
空色デイズ
Red fraction
U.N.オーエンは彼女なのか?
ブルーバード

このメドレーが良かったランキング(集計:laple)


審査員賞
順位 メドレータイトル 作者
タイヤヤ賞 にこΣしょっく!! めだ
laple賞 エミネイロ IEF

総合順位
順位 メドレータイトル 作者
第1位 ニコニコ動画貪色譚 なぎす
第2位 色紡ぎ ながしん
第3位 カラフル*ソングス ねまっち
第4位 THE IDOLM@STER MEDLEY +C ウボァー
第5位 アニソンメドレー -彩- M.Iz

個人的な感想及び今後の方針

まず、今回の競作において、参加者に迷惑をかけてしまった事をここで謝罪します。どうもすみませんでした
そして、今回でこのまとめを終了させて頂きます。今までありがとうございました。
なお、今後は競作参加を自粛、及び就活その他によって参加しません

ここから先は感想です。
今回は前回の失敗もあってか参加者はとても多く感じられた。その分、アレンジの良し悪しがはっきりと分かれてしまい、かなりの激戦区となった模様。
なお、今回から別途追加点システムが導入されたが、結果的に恩恵を受けられるかどうか分からないため、先行公開すべきではないかという話だが、そうすると今度はそれを狙う事に焦点を定めたワンパターンなメドレーばかり出てくるのではないだろうか。とは言え、何も情報無しだと今回の俺みたいに追加点0で上位と大きく突き離されるという事態になりかねないので、個人的には半分公開が良いかと。なお、特定の課題曲で追加点だとそれこそワンパターンになるので控えた方が良いと思う。
むしろ曲の偏り具合の方が個人的に気になった。開幕BRS or オレンジだけでも複数存在したため、それこそどうにか差別化する事が重要だと思う。特に最初の掴みでその状態だとさらにマイナスイメージに繋がると思われる。参加者は如何にして差別化するかが今後の大きな課題だと個人的に思う。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-07-07 02:10:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード